看護部のご紹介
看護部 基本理念
- 患者さまの立場に立った「思いやり」「優しさ」のある看護・介護を提供します
- 患者さま、ご家族さまのニーズに応え、その人がその人らしく生きることを大切にしたQOL・QODを目指した看護・介護を提供し、看護職員としてやりがいを実感できる看護部・組織体制を想像します
看護部長あいさつ
![](https://www.nissyoukai.or.jp/wp-content/themes/nissyoukai/assets/img/about/nursing/img01.jpg)
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
さくら病院について
当院は、回復期リハビリテーション病棟・療養病棟とともに介護・在宅部門を有し、地域医療の後方支援、急性期治療後の受け皿として患者さんの受け入れをさせていただいております。特に在宅支援および看取りのケアに力を入れ、患者さんやご家族がより良い時間が過ごせるよう、またその人らしく人生を過ごすことができるように意思決定支援を行いながら、チーム全体でケアをさせていただきます。
職員教育について
患者さんとご家族、地域の皆さまから信頼される看護部であり続けられるよう、現任教育や中途採用者教育、更には2023年度から受け入れているインドネシア人_外国人技能実習生への教育等、教育にも力を入れ、安全で安心な質の高いサービスの向上を目指しています。合わせて専門職として長く働き続けられるよう、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)を大切に、アットホームな笑顔あふれる職場つくりを目指しています。
皆さまへ
看護部理念としている「思いやり」「優しさ」の心を持ち、患者さんやご家族の思い・考えを尊重し寄り添うことが何より大切だと考えています。この心を念頭に置き、地域の皆さまの生活をより豊かにするために誠心誠意対応して参ります。そして「さくらに来てよかった」と感じていただき、地域に必要とされる存在となれるよう看護部一丸となって頑張ってまいります。
南鹿児島さくら病院 看護部長 朝沼
看護部 基本方針
- 患者さまの立場に立ち安全・安楽を基本に安心される看護・介護を提供します。
- 専門職としての自覚と責任を持ち、日々研鑽し質の高い看護・介護を提供します。
- 多職種と情報を共有し、患者さま中心のチーム医療を提供するための推進的役割を果たします。
- 地域の看護・介護との連携を図り、質向上に努め、地域住民の健康と地域の発展に寄与します。
- 職員がお互いを尊重し笑顔で活き活きと働ける職場環境を目指します。